So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

公民館レッスン~Wednesday Cafe~ [のあ]

2017.3.16
昨日は市内の中学校卒業式でした。
甥っ子も卒業。妹が「寒かった・・」と言っておりました。
だけど、雨もひどくならずに無事に式がすんでよかった。
来週は小学校の卒業式。こちらも予報があまりよろしくないようで・・。
式典は晴れがいいですね。

そういえば、先日役員をやっている関係で高校の卒業式に来賓として出席させていただきました。
校長先生の式辞と理事長先生の告辞がとてもよかった。
それこそ役員を数年やった関係でいろんな学校の卒業式に出させていただいてきましたが、一番心に響くものでした。
しみじみこちらの高校にお世話になることの意味を考えさせられました。去年は「高校なんか行かない」と言っていた(勉強がしたくなかったから)息子が、生き生きと楽しく高校生活を送る様子に、学校のこういう教育が息子の気持ちを変える部分もあるんだろうなとありがたく思います。
それを息子にも話したら、ニコニコと嬉しそうにしておりました^^
よかったね。・・・役員も引き受けてよかったです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、前置きが長くなりましたが、
今日は公民館レッスンの日でした。12名参加。

「レーズンクルミバンズ」
DSCF6278.JPG
DSCF6274.JPGDSCF6277.JPG
今日はそれほど難しい作業はなく、サクサクとすすみ、あっという間に出来上がりましたね。
試食の時間が長くとれたので、ゆっくりとお喋りタイムでした。
お楽しみランチ会の企画の話が出たりして、ますます楽しみです☆

また次回も楽しみにしています。
お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.3.14
ファミリーコース1のレッスンでした。
お友達とちびちゃんをお誘いいただいて、総勢8人でにぎやかにレッスンさせていただきましたよ☆
「シナモンロール」「豆大福」
DSCF6263.JPGDSCF6264.JPG

本当は手ごねのレッスンをしたかったのですが、ちびちゃんたちの様子がわからなかったので今回は機械ごねで。
手ごねも楽しいですから楽しみにしていてくださいね^^

シナモンレーズン、くるみも入ったシナモンロール。
大きなお花の成形にもびっくりされていました。
「おいしい!」と喜んでくださってうれしい限りです!

豆大福もじょうずにできました。

ちびちゃんたちもとてもお利口で、パンもたくさん食べてくれました。
また遊びに来てね。

お疲れさまでした。

パン教室~A’s cafe~ [のあ]

2017.3.9
公民館レッスンの日でした。
8名参加。

「レーズンクルミバンズ」
DSCF6255.JPGDSCF6252.JPG

手ごねのレッスンをしました。
皆さん悪戦苦闘されていましたが、もちっとした生地ができると笑顔に^^

成型も楽しくできましたね。

もう少し焼き色がついて欲しかった・・。
まだこちらの公民館のオーブンには慣れません・・・。

たっぷりのサラダと共に召し上がっていただきました。

お疲れさまでした。




パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.3.7
ファミリーコース2のレッスンでした。

「デニッシュペストリー」「かりんとう」
DSCF6243.JPGDSCF6245.JPG

テーブルウェアフェスティバルに行かれたというFさんから素敵なコースターをいただきました♪
ありがとうございます!

急な転勤でHさんが最後のレッスンとなってしまいました。
もっともっと色々なお話が聞きたかったです。
素敵なピアスを作ってきてくださいました。(せっかくブログに載せようと思ったのに納得のいく写真が撮れず断念・・。)
大切に使わせていただきますね。
是非また近くに来た時は寄ってくださいね。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.3.3
ファミリーコース2のレッスンでした。

「デニッシュペストリー」「かりんとう」
DSCF6240.JPGDSCF6242.JPG
DSCF6241.JPG

初めてのバターの折り込み作業、「こうやって作るんですね」とびっくりされていました。
頑張って作った甲斐があるおいしさですね。

お疲れさまでした。

パン教室~特別~ [のあ]

2017.3.2
今日は県立高校の受検日。
あいにくの雨で大変でしたが、みんな力を出し切ったことでしょう。
この後18:00から解答速報をやるので楽しみです。
もう少し先のことになる次男、ただいま学年末テストの真っ最中。
時事問題で「稀勢の里」が漢字で書けたと喜んでおりました^^;
トイレに大きく書いて貼った甲斐がありました~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に来てくださった仲良し二人組のレッスンでした。
今回は総菜パンと塩パンが作りたいというリクエストでした^^

「しおバターロール」「ゴボウサラダパン」
DSCF6235.JPGDSCF6237.JPG

両方とも私のおすすめパン♪
美味しい~」と喜んでいただけました^^

久々のおしゃべりもとっても楽しかったです。

またお待ちしていますね!!
お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別レッスンは作りたいパンをリクエストしていただけたらレッスンいたします。
お気軽にお問い合わせくださいね!!


パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.2.27
ファミリーコース2
「デニッシュペストリー」「マーブルケーキ
DSCF6233.JPGDSCF6232.JPG
DSCF6231.JPG

お孫ちゃんを連れてのレッスン参加でした^^
最近こね機を購入されたMさん、レッスンにも力が入りますね。
こちらも頑張って復習してみてくださいね。

お疲れさまでした。


2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ