So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.7.8
九州の雨の被害はすさまじく、自然の脅威を感じます。

火曜日、私の近所でも川が氾濫し、息子の送迎に車で出ていた私も巻き込まれて怖い思いをしました。とっさの判断で道をひき返し何とか大丈夫でした。すぐに消防が来てそれほどひどくはならずに済みましたが、本当にあっという間の出来事でした。

被災した皆様にお見舞い申し上げます。

そして、あの大雨の中息子は携帯落としたのですが、あんなに大雨なのに交番に届けてくださった方がいて無事に手元に戻りました。
この場を借りて親切な30代くらいの女性にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はファミリーコース1のレッスンでした。
「あんぱん」「チョコチップクッキー
DSCF6507.JPGDSCF6506.JPG

あんこが大好きで自分で作ってしまうというUさん、「おいしい!」と喜んでくださいました。
よかったです^^

チョコチップクッキーもサクサクでおいしくできました。

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前習っていたウクレレの先生からお声がかかり、発表会に助っ人で参加させていただくことになりました。
忙しい毎日ですが、音楽を奏でると気持ちが落ち着きます。

先生とのおしゃべりも楽しく、さらに広がりのあるお話もいただきました☆

まずは、この「助っ人」を失敗しないように練習に励みます^^


パン教室~ファミリーコース2・上級~ [のあ]

2017.7.6
ファミリーコース2と上級レッスンの同時レッスンでした。

ファミリーコース2
「デニッシュペストリー」「黒ゴマプリン」
DSCF6502.JPGDSCF6501.JPG

上級
「デニッシュペストリー」「バターフィセル」
DSCF6499.JPGDSCF6500.JPG

「黒ゴマプリン」
DSCF6501.JPG

暑い時期に折り込みのレッスン??と思いがちですが、エアコンフル回転で頑張りましたよ^^

それぞれにトッピングが違うので準備も力を合わせて・・・。

お楽しみメニューの黒ゴマプリンも好評でした。
こちらは2層になっていまーす!

お疲れさまでした。


パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.7.4
ファミリーコース1のレッスンでした。

「マヨネーズパン」「フロランタン」
DSCF6494.JPGDSCF6495.JPG

マヨネーズパンは手ごねで作りますよ。
2回目なので少しの説明で手早くこねられますね^^

マヨネーズをのせただけなのにおいしいパンです。
リピート率も高いですね☆

お菓子は簡単なフロランタンを作りました。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.7.3
ファミリーコース2のレッスンでした。

「山型食パン」「マンゴープリン」
DSCF6491.JPGDSCF6492.JPG

試験の課題にもなっている山型食パン。
作れば作るほどに奥が深く、難しいです。

今日はポイントを覚えながらレッスンいたしました。

オーブンの中で膨らんでいく様子は見ていて本当に楽しいです^^

お菓子はこの季節に食べたくなるマンゴープリンを作りました。
2層になっているのがきれいですね。

山食を連続で2回やいたので部屋が随分暑くなるなか頑張っていただきました。
お疲れさまでした。