So-net無料ブログ作成

忙しい夏です・・・ [のあ]

2017.8.8
いやー、ゆっくりできるかと思った夏ですが、今年は本当に忙しいです。
今日は午前中だけやっと一息つけています。
ブログもまとめてアップ。
こんなに一気にアップしたのは始めてかも・・・。
コツコツやらないとだめですね~時間がかかって仕方ない^^;

更新しなかった間に、ウクレレの助っ人で参加した発表会があり、
家族旅行があり、友達とのランチが2回、と盛りだくさんでした。
時間があると倒れておりました。(リポD様様!)

パンの仕事も、子供関係の仕事も、考えることが多く、実際に動き始めるまで結構な時間を費やしてしまいます。それだけで気持ちがあせります。
が、両方とも人とかかわる楽しい仕事、そして、何よりやりたい仕事です。
忙しいけど、こんな仕事ができることに感謝していかなくちゃ、と改めて思う夏です。

息子たちの夏休みもあと2週間、お昼と塾のための早め夕飯作りもあと少し、頑張りまっせ!!
nice!(0)  コメント(0) 

公民館レッスン~こどもパンレッスン~ [のあ]

2017.8.7
公民館レッスン第2弾。
こちらは子供だけのレッスンです。
15名参加。
45名の応募があったそうです!!

「動物パン」
DSCF6580.JPGDSCF6581.JPG

どうしても動物パンを作りたいという担当のIさんの依頼で、くまちゃんパンをチョイスしました。子供だけなので、いろんなことを見直して作りやすいように手順も考えました^^

手ごねで作るパンに子供たちは大喜び。
力を合わせてこねてくれましたよ^^

成型も頑張っていろいろなくまちゃんが出来上がりました。

この日は試食はなし。おうちで自分の作ったパンを食べてくれたかと思います。
美味しかったかな。

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日間にわたってお世話になった担当のIさん、どうもありがとうございました。
楽しいレッスンができて満足いたしました^^
また機会がありましたらよろしくお願いします!
nice!(1)  コメント(0) 

公民館レッスン~親子パンレッスン~ [のあ]

2017.8.5
今年は公民館でも親子パンレッスンを依頼されて行ってまいりました!
9組+1名の参加です。
パパと息子君のチームも2組いらっしゃいましたよ^^

「ウインナーロール」「白玉フルーツポンチ」「グリーンサラダ」
DSCF6579.JPG
DSCF6578.JPGDSCF6576.JPG

みんなで楽しく手ごねをしました。
成型もワイワイと進みましたね!

試食は「おいしい!」の声が聞けて良かったです。

私もとても勉強になった一日でした。皆さんお疲れさまでした!!

nice!(0)  コメント(0) 

パン教室~上級~ [のあ]

2017.8.4
上級レッスンでした。

お仕事を始められてから、長いお休みにいつも来てくださいます。
ありがたいことです。

「大納言ブレッド」「バタークーヘン」
DSCF6572.JPGDSCF6571.JPG

お楽しみ
「マンゴープリン」
DSCF6573.JPG

メッシュ型で焼く大納言ブレッドはその名の通り大納言が入りますが、生地にはこしあんも混ぜています。これがほんのり甘くておいしいです。

バタークーヘンはオレンジスライスがたっぷり。
さわやかなパンですね。

お楽しみはマンゴープリンを作りました。

是非また楽しい話題をもって遊びにいらしてくださいね!!
お疲れさまでした。

nice!(1)  コメント(0) 

JHBSサマーセミナー [のあ]

2017.8.3
恒例のサマーセミナーに行ってまいりました。

今年はフランスから来てくださったクリストフ・ドゥベルシー先生です。
DSCF6565.JPG

毎年のことながらプロの先生の見事な手さばきにうっとりでした。
DSCF6567.JPGDSCF6569.JPG

こちらも恒例のなだ万のお弁当。そしてパンの試食。
DSCF6566.JPG

恒例行事が終わるとほっとしますね。

お土産のエプロンは早速使っております^^
DSCF6570.JPG

ご一緒させていただいた先生方、ありがとうございました!!
nice!(1)  コメント(0) 

パン教室~夏休みこどもパン~ [のあ]

2017.8.1
この日もこどもパンレッスンでした。

毎年来てくれるお姉ちゃんたち、もう上のお姉ちゃんは6年生です^^

「くまちゃんパン」「マンゴープリン」
DSCF6559.JPGDSCF6564.JPG

さすがに手早く、上手に作ってくれました。
頑張りました!!
nice!(0)  コメント(0) 

パン教室~夏休みこどもパンレッスン~ [のあ]

2017.7.31
今年もこどもパンレッスンに25名ほどご予約いただきました。
回数や年齢によっていくつかレシピをご用意してお待ちしています^^

第一回目は3年生1名、2年生4名、1年生1名の6人の女の子たちです☆

「ウインナーパン」「フルーツ白玉」
DSC_0465.JPG

頑張って作ってくれました!

お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.7.21
ファミリーコース1のレッスンでした。

「ロールパン」「フロランタン」
DSCF6539.JPGDSCF6540.JPG

お喋りの楽しいレッスンでした。

お疲れさまでした^^
nice!(0)  コメント(0) 

公民館レッスン~WednesdayCafe~ [のあ]

2017.7.20
公民館レッスン
11名参加

「バーガーバンズ」
DSCF6534.JPG
DSCF6538.JPGDSCF6537.JPG

ハンバーグも手作りで作っていただき、ボリューミーなハンバーガーに仕上がりました!!
美味しかったですね!

お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 

パンのお勉強 [パン教室]

2017.7.18
パンのお勉強の日でした。

見直し「デニッシュ」
DSCF6527.JPG

新メニュー「ラ・フィグ」
DSCF6525.JPG

特別「アマニ食パン」
DSCF6528.JPG

お楽しみ「茶の雫」
DSCF6530.JPG

どれも美味しくいただきました^^
DSCF6531.JPG

nice!(1)  コメント(0)