So-net無料ブログ作成
検索選択
こだま酵母 ブログトップ

憧れの・・・ [こだま酵母]

2009.12.19
申し込みをしてからものすごくわくわくして、楽しみにしていたお教室
これが私のクリスマスプレゼントかな!?

都内のとある場所へ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お教室のドアを開けると、優しい笑顔のあの方が♡
そして、後ろにはとてもパワフルな感じのお教室の主催者Aさん。

お教室の中はシンプルでおしゃれ~
うーん、生活感あふれる我が家とは違うな、やっぱり・・・。

集まった5人の生徒さんと今日は「シュトーレン作り」です。

このシュトーレン、3年ほど前から作りたくて仕方なかったものです。
今回やっと念願かなって教えていただくことができました。

先生のデモ、実習と続き、質問タイムもあり、本当にいろんなことを教えていただきました。
先生は一つ一つ丁寧に教えてくださるし、惜しげなくコツを伝授してくれます。
私が習う先生方は、何て太っ腹なんだろう。
いろいろ教えていけるだけの、知識とキャリアがあるんだろうな。
私も勉強しないとな・・・。
20091219112054.jpg先生のこねを激写^^

そして、お楽しみのランチタイム。
Aさんの美味しいスープ、先生が焼いてきてくださったベーグル、
一緒に教えていただいたキッシュ、そしてシュトーレン。
20091219125815.jpg20091219130535.jpg20091219132624.jpg

どれもこれも絶品!!!!!!!
特にシュトーレンはほぼ1か月熟成してあるというもの。
これが最高にうまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなの作れたら、お店開くよ。
修行しなくちゃ?

いろんな情報交換もして、お土産をいただき帰途につきました。
お土産も、いちいちかわいいのさ、これが☆
20091219173623.jpg

そして今、我が家は家族で毎日ちびちびと絶品シュトーレンをいただいています。
もう、これだけで幸せですわ♡

先生、Aさん、楽しいお教室をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速帰って来てから作りましたよ、シュトーレンを。
味見できるように3分割にしました。
20091220210254.jpg

お味はいかに???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(5)  コメント(8) 

白神こだま酵母 プチパン [こだま酵母]

2007.6.4
今日はママ友と家具屋さんを見に行こうツアーにいってきました。
今日行ったところは輸入家具のアウトレットのお店で、とってもかわいいの。ダイニングテーブルを物色している私は目が泳いじゃって大変。
なんだかんだとおしゃべりしながら、今度は「かわいいお花屋さんがあるから」とそちらへ移動。
これがまたとってもステキなお店。
自宅でこじんまりとやっているんだけど、その雰囲気といい扱っているお花たちといい、すべてがステキ。
お店の方もとーってもステキで「これぞ花屋さん」という感じの方。
こういうのっていいなあ。
かわいいお店を教えてくれたHさん、ありがとう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのママ友に食べてもらおうと、パンを焼きました。
実は友達のお子さんがアレルギーを持っていて乳系がだめなの。
こだまのパンはシンプルで食べてもらえたらいいなと思い、早速焼いてみました。
たくさん焼くのに手ごねは無理・・・。そこでなかにんさんにアドバイスを頂いてこね丸くんで作ってみました。

こねている時からいい香り。
こだまのお教室を懐かしく思い出します。

そして出来上がったのがこれ。

クープは失敗ですが、いい感じに焼けました。
もっとしっかりしたパンなのかなと思っていたら意外にふわふわしていました。
お友達も喜んでくれたのでうれしかったです!!


こだま酵母でべーグル [こだま酵母]

2007.2.4

今日はこだま酵母でべーグルの復習をしてみました。

教室レシピを忘れてきてしまったマヌケな私は前に教えていただいたクックパッドのはんちゃん先生レシピでトライです。

お教室では250グラムのお粉だったと思うのだけど、レシピは300。少し多いので手捏ねも頑張りました。

10分捏ねて、しっとり感が出てきたところでベンチ。これで良いのか不安がいっぱいです。

そして成型。これも不安がいっぱい。これでよかったのだろうか・・・。とりあえず表面が張るような感じに親指を使う。輪にするのがへたくそで太さがまちまちになってしまった・・・。(ここでコーンミールをつけるのをすっかり忘れて2次発酵中につけるというドジをやらかした。)

2次発酵。30度でと書いてあったけど、我が家の発酵器置き場は寒いので33度に設定。30分でとりあえず良い感じに。

茹でて焼成。お教室では感じなかったけれど明らかにいつも焼いているパンと香りが違う。これがこだまの香り?

焼き色は良いかな。つやつやはでているし。でも成型がやはりダメですね。

早速試食。今日はクリームチーズ焼肉。(これってありかな?)家族には大好評で5つとも完売でした。

でもお教室で作ったのとちょっと食感が違うなあ。お教室のはもっとふわっとしていたような。私のはがっちりしすぎている気がする。目も詰まっていたし。

今からもう一度捏ねて来ます。遊んでる場合でもないんだけど、パン作りは楽しまなくっちゃね~

今日届いた材料。これを使いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、またべーグルが焼きあがりました。

今回は本を参考にしました。レシピははんちゃん先生のものです。

捏ねる時に相談タイムというのがあると知って、5分捏ね、相談タイム5分、10分捏ね、をしてみました。

捏ね上がったときの生地のつやは今回のが良い感じです。さっきのはコネが足りなかったのか・・・?

明日の朝の試食が楽しみです。

 


憧れのパン教室へ・・・ [こだま酵母]

2007.1.26

今日は私にとって記念日になると思う。

だってだってブログで知り合った憧れの方たちと会えたんだもの。そしてこれまた憧れのこだまパン教室「Maman Reve」に参加させてもらえて大好きなべーグルを教えていただいたんだもの!!

ここ数年、自分のために丸一日を費やすってしたことがなかった私。でも子育てがちょっとひと段落してまた新しい方向に進みそうな今、私はどうしたいのか、どこに向かっていけば良いのか、凄く考えて悶々としていたのです。そこへ今日のお誘い。何か変わるんじゃないか、変えられるんじゃないかと期待して電車に揺られて行って参りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずはなかにんさんとご対面。

思っていた通りの元気な方でした!!バスでは初対面なのにしゃべりまくり。帰りに「こんなところを通っていたんだ」と思うくらい景色は見ていなかった。はは・・・。

そして、お教室へ。

明るくやさしくMamanさんが出迎えてくださいました。うーん、思っていた通りステキなお教室。憧れちゃいます。

中でははんちゃんさんとSachiさんとぴち君が。お二人も憧れの方たちです。

早速お教室が始まりました。メニューはべーグルです。

はじめて見るこだま酵母。良い香りです。苦手な方もいらっしゃるようですが私は好きだなあ。

さあ、計量と捏ね開始。手捏ねは久しぶり。皆さんの手際のよさに圧倒されながらも頑張ります。途中、Maman先生にたくさん手伝っていただきました。それにしてもはんちゃんさんの捏ねの力強さにはビックリ&感動しました。目の前で見れたことがとっても勉強になりました。

成型もたくさんコツがありました。ひとつひとつ丁寧におしえていただきました。表面の張りはあの成型からくるんですね。

あっという間に発酵、茹で、焼成。Maman先生とはんちゃんさんのコンビは最高でした。

そして出来上がりは

つやピカです!!良い香り~。次々にパンプキンべーグル、コーヒーべーグルが焼きあがりました。いやーこれはお店で買うより凄い代物でございます。来てよかった★

みんなで試食。おいしいの一言。挟む具材も用意してくださいました。コーヒーべーグルに挟んだクリームも格別でした。

あっという間にデザートタイム。お皿に大盛りです。どれもおいしくてお腹も大満足。食べきれなかったので個包装のものはお持ち帰りにしました。皆さん、さすがの腕前で私の手作り品は・・・ごめんなさい。もっと修行します!!でもやさしいSachiさんに「私、こういうの好き」って言ってもらえました。もったいない言葉をありがとうございます。ベルベデ-レもたくさん頂きました。あー幸せです★

その後おしゃべりをしていたらあっという間に時間が経ってしまい帰宅時間に。

お持ち帰り用です

シールもあって持ち帰るのもおしゃれですね。

帰りはMamanさんに駅まで車で送っていただきました。最後までお世話になりありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。皆さんとてもあったかい方で、ご一緒できたことがとても刺激になりました。こだまのパンはこういう方達の思いものせたパンなのかなとも思いました。

またステキな皆さんと同じ時間を共有させていただけたらいいなと強く思います。

悩んでいた事も少しだけ光が見えてきたかな・・・。これも今日があったから。出会いに感謝しています。

皆さん、ありがとうございました。

今日お会いできなかったサバイさん、お料理のお話などお聞きしたい事がたくさんあったので残念でした。体調が良くなってお会いできる日を楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんなにお腹いっぱいだったにもかかわらず、帰ってからなかにんさんのイチゴ大福をいただきました。(あはは、食べちゃったんですよ、結局誘惑に負けました)甘さがちょうど良くとってもおいしかったです。ごちそう様でした。かわいいビーズのストラップもありがとう!!子供たちが奪い合っていました。

 

 

 


こだま酵母 ブログトップ