So-net無料ブログ作成
あんぱん ブログトップ

あんぱん [あんぱん]

2007.2.15

今日はあんぱん作り。

前回作った最後の一個でなんとなくコツがつかめたような気がしていたのだが・・・

やはり成型はぶきっちょな感じ。器用な人がみたら思わず手を出したくなるんだろうなあと思いながらの作業です。とほほ

先生に焼き色のことを質問したので、今回は焼き方も研究です。

そして

前よりは焼き色が良い感じ

割ってみたら空洞が多いかな。ちょっと発酵が行き過ぎたかも。あんぱんの発酵の目安もきちんと確認しなければ。

まだまだ修行の道は続く。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんぱん、こだまべーグル [あんぱん]

2007.2.12

連休中日。風は強いけどよく晴れましたね。

今日は家族で公園へ行きました。サッカーをして熱くなりました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またあんぱんの練習。

朝からこね丸くんを回しました。今回は半量で作りました。

やはり成型がうまくいかず・・・。でも最後の一個でつかめたような。これは下が薄く焼けたし。次につながるかしら。

しかし、焼き色が変です。卵の塗り方が問題あり?わかりません・・・。とほほ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は明日の朝のためにべーグルを焼きました。

こだまとこね丸くんのコラボ!!ってか、手捏ねをする元気がなかったのだけど・・・。

初めての試みに不安がよぎる。でもとりあえず15分まわしてみる。うーん、もうちょっとかなと少し手で捏ねて・・・。

発酵の時間が少なくて前回は硬くなってしまったのかもというはんちゃん先生のご指導を受け、長めに発酵。

そして出来たのが。

ちょっと発酵時間が長すぎた?つやつや感がないなあ。表面もつるっとしていないし。でもふわっとはしている。うーん、難しい。

明日の朝、試食しまーす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宅配ピザが食べたくなり「ハットの日」だった10日、頼んでみました。何とハットの日は今月で終わりとか。うーん残念です。半額は大きかったのになあ。

主人が東京大丸の「キース・マンハッタン」で買ってきてくれたケーキ。パイ生地がとってもおいしかったです。

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
あんぱん ブログトップ