So-net無料ブログ作成
検索選択
ケーキ教室 ブログトップ
前の10件 | -

ケーキのお勉強 [ケーキ教室]

2016.12.25
先生に試食させてもらってとーってもおいしかったクリスマスケーキレッスンに参加してきました。

「ノエル・クレーム・ピスターシュ」
DSCF6097.JPGDSCF6100.JPG
DSCF6098.JPG

ピスタチオのムース、ベリーのコンフィ、ホワイトチョコのムース、ココアのケーキとクリスマスにピッタリのカラーが層になっています。
とっても素敵な大人のケーキでした。
もちろん家族にも大好評♪

おいしいチキンもごちそうになって、楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。



2016クリスマスケーキレッスン [ケーキ教室]

2016.11.5
週末は晴れると言っていたのに今朝は曇り空で寒いですね。
もっと洗濯をしようと思っていたのですが、これじゃね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016のクリスマスケーキレッスンに行ってまいりました。

今年は
「ノエル・デュ・ローズ・レジェ」
DSCF5980.JPGDSCF5983.JPG
DSCF5986.JPG

ストロベリーチーズケーキのホールになります☆
いつものようにオーナメントがとってもかわいくてテンションが上がりますよ~!!
チーズケーキ好きの家族に好評でした^^

工程はそれほど難しくなく、ポイントさえおさえれば大丈夫ですね。
チーズケーキを冷やすのにお時間がかかりますが、楽しくわいわいとレッスンできそうです。

お子様にも喜んでもらえる王道クリスマスケーキ。
こちらは一人1台、かわいいクリスマスのお箱付きでレッスンさせていただきます。
参加ご希望の方は材料調達の都合上お早めにご連絡くださいね!


ケーキレッスン [ケーキ教室]

2016.8.28
日曜日、ケーキを習いにレッスンに行ってまいりました。

「ルレ・フォレ・ノワール」
DSC_0188.JPG
とってもおいしいココアの生地に、洋酒につけたダークチェリーが入っています。
生クリームと生地の間にはチョコもしのばせてあって、これがまたおいしい!
難しくなく、季節も問わないので重宝なロールケーキです。

パンレッスンと同時開催でしたので、試食でみなさんのパンもいただいちゃいました^^
美味しかった!ごちそうさまでした。
DSC_0190.JPG

先生、皆様ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンご希望の方はご連絡くださいね!

ケーキレッスン [ケーキ教室]

2016.4.29
GWに突入しました。
朝から息子を部活に送り出し、たまっていた嫌ーなアイロンかけ7枚を片付け
(家事の中でアイロンがけが一番嫌い)
お楽しみのケーキレッスンへ行ってまいりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キャラメルバニーユ」
DSCF5676.JPGDSCF5678.JPG

先生仲間のみなさんが「おいしいよ~」「材料が手に入りやすくていいよ~」と絶賛されていて、
すごーく楽しみにしていました!

上掛けも中にもキャラメル、そしてキャラメリゼしたアーモンド、バニラムース、これはおいしいに決まってますね。

100点満点、大満足のケーキです!!

早速練習しなくちゃね^^

まだ手が痛々しかった先生、レッスンをありがとうございました。
お大事になさってくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 

洋菓子のお勉強 [ケーキ教室]

2015.5.29
雨が降ってきましたね。
ケーキのお勉強中にお天気を気にされていたT先生、
「今日はバーベキューなんですよ」と。
降ってきちゃったけれど、大丈夫かな。
楽しめるといいですね☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JHBS洋菓子コースパート2から
「シャルロット・オ・フリュイ」
DSCF4738.JPG

久々の洋菓子コース。
今日はフルーツたっぷり、バニラのババロアが中に詰まったケーキです。
貴婦人の帽子イメージしているんですって!
こんな帽子かぶってみたいですね~^^

工程はそれほど難しくもなく、といったところでしょうか。
私は生クリームの絞りがうまくできなかったくらいかな。

華やかなケーキ、たくさん並ぶと素敵ですね。
DSCF4739.JPG

試食はこんな感じ♪
DSCF4744.JPG

先生皆様ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サボテンが咲きました。
DSCF4737.JPG

nice!(2)  コメント(2) 

ケーキのお勉強 [ケーキ教室]

2015.2.7
昨日の朝は息子が鎌倉校外学習だったので早起きだったのですが、
道路が凍っていて怖かったです。
事故も多かったようですね。

ただ、そのあと晴れてきたので息子たちも鎌倉を満喫してきたようです。

私も楽しみにしていたケーキレッスンに無事に行けたのでよかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「やわらかマカロン」
DSCF4423.JPGDSCF4425.JPG

ずっと前から気になっていたレッスン。
最後の最後でやっと参加することができました。

材料、工程ともにそんなに難しくなく、すぐに復習できそうです。
来週富澤商店にいくので早速材料をそろえて作ってみます!
バレンタインデーにピッタリです。

もちろんお味は最高においしいですよ~!
作りたてはさっくり、時間がたつとしっとりです。
両方たべた息子たち、「これはうまい!!」と絶賛していました。

先生、みなさん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのケーキレッスンご希望の方はご連絡くださいね。
春までの期間限定です。



nice!(2) 

ケーキレッスン [ケーキ教室]

2014.11.23
記事が前後しました・・・。

こちらはケーキのお勉強の様子です。

「リンゴのクランブルタルト」
DSCF4270.JPG

これが簡単で超おいしい!!
皆様に紹介したいメニューです。

レッスンご希望の方は来年になりますが、日程を組みますのでご連絡くださいね。
nice!(1)  コメント(2) 

クリスマスケーキレッスン [ケーキ教室]

2014.10.29
朝晩は寒いですが、日中は気持ちのいい陽気ですね。

今年も残すところあと2か月。
あっという間です!
クリスマスもきっとすぐにきてしまうのでしょうね。

というわけで、今日は今年のJHBSのクリスマスケーキの講習を受けてきました。

スポンジは白とピンク
こちらを組み合わせて市松模様に仕上げていきます。

中にはフランボワーズのクリームが入っていて、甘酸っぱくアクセントになりますね。
周りのクリームは生クリームです。

一番手間がかかるのが、周りのチョコレートの飾りかな?
仕上がりを楽しみにしながら作っていきますよ。

毎年恒例のかわいいオーナメントを飾って出来上がり。
DSCF4161.JPGDSCF4164.JPG

とってもかわいいですね。
今日はブドウで飾ってありますが、本番はイチゴで仕上げます。
お味もGOODです^^

ケーキレッスンご希望の方は、ご連絡くださいね!

先生、みなさん、ありがとうございました。




nice!(2)  コメント(2) 

ケーキレッスン [ケーキ教室]

2014.4.11
今日は中学校小学校の授業参観が重なり、ばたばたと忙しい一日でした。
新学期は何かと忙しいですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はケーキのお勉強に行ってまいりました。

「シャルロット・フレーズ」
DSCF3394.JPG

表面だけではわかりませんが、クリームの下にはイチゴのムース、イチゴのコンポート、レモンのクレームが隠れています。

イチゴの甘酸っぱさに、レモンのさわやかさがたまりません!
家族にも大好評で、あっという間になくなりました。

意外と簡単に作れましたので、早速復習します^^
いちごも安くなりましたしね☆

イチゴが手に入るまでになりますが、レッスンご希望の方はご連絡くださいね。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のレッスンの模様は明日・・・。(最近こればかり^^;)
nice!(1)  コメント(2) 

洋菓子のお勉強 [ケーキ教室]

2014.3.17
暖かくて春を感じる一日でしたね。
これからはこういう日が多くなるのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は洋菓子のお勉強
息子の誕生日なので、先生にわがままを聞いていただきました!
ありがとうございました!!

「キャラメルアップル
DSCF3348.JPGDSCF3349.JPGDSCF3350.JPG

タルト生地の台の上に紅茶のムース、キャラメリゼしたリンゴ、キャラメルが入っています。
久々の洋菓子レッスンの参加でしたが、本当においしくて大満足でした!
息子も喜んでいました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、昨日はお誕生日前夜祭。
「タルトミエルベリー」を作りました。
DSCF3341.JPG
イチゴがたっぷり乗っています。
クレームダマンドの中にはブルーベリーを入れてみました。
こちらも喜んでもらえました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご褒美(何の??)に買っちゃいました。
DSCF3337.JPG

きれいでテンションが上がりますね~
もったいなくてお魚グリルが使えません^^;


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ケーキ教室 ブログトップ