So-net無料ブログ作成
検索選択
パン作り ブログトップ

サマーセミナー [パン作り]

2011.8.5
今年は単独で参加したセミナー
先生はニコラ・ブッサン先生。洋菓子のお勉強です。
DSCF0183.jpg
何しろ手際がいいし、出来上がりが美しい♪うっとり~
DSCF0190.jpgDSCF0188.jpgDSCF0193.jpgDSCF0185.jpg


恒例のなだ万のお弁当を満喫したのにもかかわらず、
デモしていただいたすべてのお菓子の試食付!!
お腹いっぱいです~

ちゃ―んと平らげましたけどね^^;

今年もすてきなセミナーをありがとうございました。

お友達とパン焼き [パン作り]

2007.11.29
早くも11月もあと1日。
クリスマスイルミネーションもあちこちで見られ、毎日があっという間に過ぎていきます。
このままのスピードで今年も終わっちゃうのかな。
なんか、早いなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前からパンを一緒に焼いてみたいと言ってくれていたお友達と、パン焼きをしました。
何日も前から準備をして、レシピや手順を考え、やっと実現したのです。

私なんかが、教えてしまっていいのかな、もっと勉強してからでも遅くないのかなと毎晩かなり悩みました。
でも、出来るタイミングって多分そんなにないんじゃないかと。時間的にも、精神的にも、周りの環境も・・・。
今、それらがすべて可能になっていて、応援してくれる人もいる。
自分自身の勉強のために(と言っては来てくれる方に失礼だけど)、少しずつ出来ることをやってみようかなと。
まだまだ力に限界があるし、ここのブログだけでも凄い方たちがいっぱいいて、ホントにこんなことを       やっていて記録に残す自体も恥ずかしい。
それもみんなひっくるめて、頑張ってみようかと一大決心をしました。

私がいろんなパン教室に行っていつも思うのが「楽しいなあ」ってこと。
ありきたりなことだけど、招く側になると、これって結構難しいんじゃないかなと思う。
来てくれる皆さんが、「楽しかった」って言ってくれることをまず自分の課題にしよう。
センスのない私に、できるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、一昨日と今日の2日間実現したパン焼き会。
メニューは「レーズンパン」「バナナとくるみのケーキ
サイドメニューにニンジンサラダスープをお出ししました。

皆さん、「楽しかった」と言ってくださいました。この言葉を大切に、次の会も頑張ります。

今日はちょっと独り言が多くなってしまいました。
読んでくれてありがとうございました。


パン作り ブログトップ