So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室~ファミリーコース1・2~ [のあ]

2017.5.22
今日も暑かったですね。
レッスンも冷房をつけました。これからのシーズンは暑さとの闘いになります・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース1と2のダブルレッスンでした。

パート1
「ピザ」「ロールケーキ」
DSCF6439.JPGDSCF6441.JPG

パート2
「モンキーブレッド」「チョコトロリ」
DSCF6440.JPGDSCF6442.JPG

ピザはハーフ&ハーフで作っていただきました。
じゃがいもの方もさっぱりして美味しいですね。今日は新じゃがをつかったのでさらにおいしかった気がします^^

ロールケーキも巻くときにドキドキしていらっしゃいましたね。
私もまだ緊張します・・・。

モンキーブレッドはバターとレーズンとお砂糖たっぷりのシロップに生地を絡ませながら作ります。甘くておいしいですね。

チョコトロリはその名の通り、チョコレート味でトロリとしているんです^^;
金粉も振りかけて豪華に仕上がりました。

たくさんの洗い物、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

パン教室~体験レッスン~ [のあ]

2017.5.21
暑い週末でしたね。
長男は体育祭で先程真っ黒になって帰宅しました。
役員会もあったので私も学校に行って観戦してきました。テントがあったから良かったけど、やっぱり暑かった。
帰宅したらバタンキューでした^^;最近お日様に当たるだけで疲れちゃうのです~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日は体験レッスンでした。
2名とちびちゃんでお越しくださいました。
6か月のYちゃん、にこにことお愛想抜群でかわいかった♡

「ハムロール」「宇治ぜんざい
DSCF6437.JPGDSCF6438.JPG

体験レッスンは手ごねをしていただきます。
皆さんもちもちの生地に癒されています^^

ハムロールは人気のパン。
アレンジもきくので是非お家でも復習してみてくださいね。

宇治ぜんざいも見た目は豪華ですが、作り方は簡単です。
是非こちらも今日みたいに暑い日のデザートに作ってみてください。

お疲れさまでした。
来月からよろしくお願いします^^



公民館レッスン~Wednesday Cafe~ [のあ]

2017.5.18
木曜日は公民館レッスンの日でした。
13名参加。

「ピザパン」
DSCF6433.JPG

いつかピザのレッスンをやろうと思っていましたが、随分と遅くなってしまいました。
今回は一人づつ召し上がっていただけるパン屋さんに売っているようなピザパンです。

2つはトマトやサラミをのせたオーソドックスなピザ、2つはきんぴらごぼうをのせた和風ピザ。
どちらがお好みだったでしょうか。
DSCF6436.JPG

皆さん手早くなって、サラダの盛り付けなども楽しんでくださっています。
また来月も楽しみにしています。

お疲れさまでした。

パンのお勉強 [のあ]

2017.5.16
火曜日はパンのお勉強の日でした。

見直しメニュー
「ベニー」「ビックサンフラワー」
DSCF6425.JPGDSCF6426.JPG

新メニュー「チアーズ
DSCF6429.JPG

特別「若草あんぱん」
DSCF6427.JPG

お楽しみ「トマトのジュレ」
DSCF6430.JPG

ベニーは昔特別メニューだったものですが、講師メニューに仲間入りだそうです。昔の配合も美味しかったですが、私は今回のも好き^^こちらは主人にも好評でした。

ビックサンフラワーはブルーベリー味です。上に乗せたトッピングのコーンフレークが子供受けしますね。

チアーズはチアシードとチーズがたっぷり。成型も変わっていました。
こちらはトーストして食べたらとってもおいしかったです。

若草あんぱんは草餅好きな次男がお気に入り。おいしいおいしいとあっという間に平らげていました!

お楽しみメニューは簡単なジュレでした。

先生皆様ありがとうございました。
DSCF6431.JPG

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.5.15
今日は肌寒い一日でしたね。
気温差が激しいので体調管理に気を付けないと・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はファミリーコース2のレッスンでした。

「キャロットブレッド」「キャラメル」
DSCF6417.JPGDSCF6418.JPG

すりおろし人参が入ったキャロットブレッド。
メッシュ型での発酵の見極めが難しいですね。
はちみつ入りでふわふわ美味しいパンに仕上がっています。

お楽しみはキャラメルを作りました。
後味すっきりのキャラメル。
この甘さは疲れを取るのにいいですね^^

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は母の日でした。
二人の母にはそれぞれプレゼントを渡しました。

息子たちは私がうとうととお昼寝をしている間にこっそり買い物にいったそうで、
カーネーションをプレゼントしてくれました。
ありがとう!!
DSCF6419.JPG

公民館レッスン~A’sCafe~ [のあ]

2017.5.11
公民館レッスンの日でした。
10名参加。
こちらの会場も段々にぎやかになってきました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリームパン」
DSCF6415.JPGDSCF6413.JPG

カスタードから手作りしていただきました。
出来立ての温かいクリームパンに「おいしい~」との声がたくさん聞かれました。

簡単パスタも是非お家で作ってみてくださいね☆

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.5.9
ファミリーコース1のレッスンでした。

「マヨネーズパン」「宇治ぜんざい
DSCF6404.JPGDSCF6406.JPG
体験レッスンを終えてから少しお時間があきましたが、その間にお子様たちの入園があり、
色々と気忙しかったことでしょう。
楽しみに来てくださいました。
こんな若いママさんたちには、日ごろの育児をほんの少し忘れて楽しんでいってほしいなあと思います☆

マヨネーズパンは手ごねで作りました。
生地を触っているだけで癒されますね^^
今日も出来上がりを見て「パン屋さんみたーい!」と歓声が上がりました。

宇治ぜんざいは白玉がおいしいですね。
アガーで作る食感がいいとこちらも好評でした。

また来月もお待ちしています。
お疲れさまでした。



パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.5.8
お天気に恵まれたさわやかなGWでしたね。
私は息子のテニス応援&送迎、ジム通い、衣替えでなんとなく終わりました。
こどもの日には久々に予定があった息子たちとドライブに行きました。
軽ーい山登りをしましたが、ジム通いをしていてもまだまだ鍛えが足りないことを実感しました。
さすがに学生男子たちは、上るのが速かった・・・。
まあ、子供たちと張り合う気は毛頭ありませんが、それでも息が切れないようにくらいはなりたいものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
連休明け一発目のレッスン

ファミリーコース2
「キャロットブレッド」「コーヒーまんじゅう」
DSCF6402.JPGDSCF6400.JPG

キャロットブレッドは大きなメッシュ型で焼きます。
こちらは一人1本お持ち帰りですよ!
すりおろしの人参が入っていて、カットするときれいなオレンジが出ます。
写真の腕がなくて^^;本当はもっときれいなオレンジでしたよ)
はちみつもたっぷり入っているのでふわふわでおいしいと好評でした^^

コーヒーまんじゅうは生クリーム大福のコーヒーバージョンといえば想像がつきますね。
和洋のデザートです。
こちらも私が大好きなお菓子です^^

お疲れさまでした。

パン教室~特別レッスン~ [のあ]

2017.5.2
いいお天気のGWですね。
先程主人とパンケーキを食べておなかがいっぱいになったので、仕事場まで自転車で行ってきました。寄り道をしたくなるような陽気で、つい、あちこちうろうろ。
お蔭でおなかがいっぱいだったのもすっきりしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週木曜日に特別レッスンを開催しました。

「ゴボウサラダパン」「紅茶クレーム
DSCF6392.JPGDSCF6390.JPG

お楽しみ
「サンフラワー」
DSCF6393.JPG

どちらもそれほど難しくないのに、とってもおいしいパンです^^
ゴボウサラダパンは海苔の味と、最後にかけるあの味で、さらにおいしくなりますね。
紅茶クレームは生地にもクリームにも紅茶味がついていますよ。見た目はボリューミーですが、ぺろりと食べられちゃいます^^

お楽しみは私の大好きなクッキー「サンフラワー」を作りました。

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別レッスンは私のおすすめのパンの中からチョイスしてレッスンをいたします。
通常レッスンとはまた違うワンランク上のパンを作りますよ☆
ご希望の方は是非お声掛けくださいね。

次回は5/30です。残席1です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらがおなかがいっぱいになったパンケーキと主人とシェアして食べたサーモンのパスタです^^
DSC_0369.JPGDSC_0367.JPG

美味しくいただきました。

パン教室~体験レッスン~ [のあ]

2017.4.25
あっという間に4月も後半。
今月も追われて追われてバタバタと過ごしております。

GWの予定も立ててウキウキの頃ですね。
といっても私は特に予定もなく・・・。
友達と近場でごはんするくらいかな^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体験レッスンを開催しました☆

「ハムロール」「宇治ぜんざい
DSCF6388.JPGDSCF6389.JPG

ファミリーコース1からのチョイスです。
ハムロールはお一人ずつ手ごねを頑張っていただきました。
ベタベタの生地がつるっとしたもちもち生地に変わるのがなんとも楽しい作業ですね。
こちらは成型も楽しいです。みなさん「パンを作っている気がする~^^」といいながら
楽しんでくださいました。

宇治ぜんざいは抹茶ゼリーに白玉が乗った人気のデザートです。
こんなのが出てきたらちょっとうれしいですね。
簡単ですからぜひ復習してみてくださいね。

お疲れさまでした。
来月からよろしくお願いいたします^^