So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.3.14
ファミリーコース1のレッスンでした。
お友達とちびちゃんをお誘いいただいて、総勢8人でにぎやかにレッスンさせていただきましたよ☆
「シナモンロール」「豆大福」
DSCF6263.JPGDSCF6264.JPG

本当は手ごねのレッスンをしたかったのですが、ちびちゃんたちの様子がわからなかったので今回は機械ごねで。
手ごねも楽しいですから楽しみにしていてくださいね^^

シナモンレーズン、くるみも入ったシナモンロール。
大きなお花の成形にもびっくりされていました。
「おいしい!」と喜んでくださってうれしい限りです!

豆大福もじょうずにできました。

ちびちゃんたちもとてもお利口で、パンもたくさん食べてくれました。
また遊びに来てね。

お疲れさまでした。

パン教室~A’s cafe~ [のあ]

2017.3.9
公民館レッスンの日でした。
8名参加。

「レーズンクルミバンズ」
DSCF6255.JPGDSCF6252.JPG

手ごねのレッスンをしました。
皆さん悪戦苦闘されていましたが、もちっとした生地ができると笑顔に^^

成型も楽しくできましたね。

もう少し焼き色がついて欲しかった・・。
まだこちらの公民館のオーブンには慣れません・・・。

たっぷりのサラダと共に召し上がっていただきました。

お疲れさまでした。




パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.3.7
ファミリーコース2のレッスンでした。

「デニッシュペストリー」「かりんとう」
DSCF6243.JPGDSCF6245.JPG

テーブルウェアフェスティバルに行かれたというFさんから素敵なコースターをいただきました♪
ありがとうございます!

急な転勤でHさんが最後のレッスンとなってしまいました。
もっともっと色々なお話が聞きたかったです。
素敵なピアスを作ってきてくださいました。(せっかくブログに載せようと思ったのに納得のいく写真が撮れず断念・・。)
大切に使わせていただきますね。
是非また近くに来た時は寄ってくださいね。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.3.3
ファミリーコース2のレッスンでした。

「デニッシュペストリー」「かりんとう」
DSCF6240.JPGDSCF6242.JPG
DSCF6241.JPG

初めてのバターの折り込み作業、「こうやって作るんですね」とびっくりされていました。
頑張って作った甲斐があるおいしさですね。

お疲れさまでした。

パン教室~特別~ [のあ]

2017.3.2
今日は県立高校の受検日。
あいにくの雨で大変でしたが、みんな力を出し切ったことでしょう。
この後18:00から解答速報をやるので楽しみです。
もう少し先のことになる次男、ただいま学年末テストの真っ最中。
時事問題で「稀勢の里」が漢字で書けたと喜んでおりました^^;
トイレに大きく書いて貼った甲斐がありました~)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々に来てくださった仲良し二人組のレッスンでした。
今回は総菜パンと塩パンが作りたいというリクエストでした^^

「しおバターロール」「ゴボウサラダパン」
DSCF6235.JPGDSCF6237.JPG

両方とも私のおすすめパン♪
美味しい~」と喜んでいただけました^^

久々のおしゃべりもとっても楽しかったです。

またお待ちしていますね!!
お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別レッスンは作りたいパンをリクエストしていただけたらレッスンいたします。
お気軽にお問い合わせくださいね!!


パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.2.27
ファミリーコース2
「デニッシュペストリー」「マーブルケーキ
DSCF6233.JPGDSCF6232.JPG
DSCF6231.JPG

お孫ちゃんを連れてのレッスン参加でした^^
最近こね機を購入されたMさん、レッスンにも力が入りますね。
こちらも頑張って復習してみてくださいね。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.2.26
穏やかで暖かい週末でしたね。
テスト前の息子たちにはおいしいものを作って激励するとして、
私と主人はスポーツ三昧の週末でした^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はファミリーコース2のレッスンでした
もうおなじみになった
「チーズベーコンクッペ」「マーブルケーキ
DSCF6214.JPG
DSCF6213.JPGDSCF6215.JPG

美味しくできました~^^

おしゃべりも楽しく、いつも勉強になります。

お疲れさまでした。

パン教室~上級~ [のあ]

2017.2.20
上級レッスンでした。

「バターフレーキー」「デニッシュペストリー」
DSCF6198.JPGDSCF6201.JPG

お楽しみ
「イチゴのパンナコッタ」
DSCF6199.JPG

折り込み2種のレッスンです。
デニッシュはハムチーズ、あんこ、アップル、カスタードをそれぞれ入れて作りました。
私はハムチーズが一番好きで、いつも試食はこちらを選びます^^
あんこ好きのMちゃんに喜んでもらえたかな~

バターフレーキーはサクサクパクパク行けちゃう折り込みパン。
バターが入ってますからカロリーを考えて食べないとですね^^;

お楽しみは見た目もかわいいパンナコッタを作りました。

今日で上級が終了のGさん。
長い間ありがとうございました。
また特別レッスンでお待ちしています☆

パン教室~特別~ [のあ]

2017.2.19
部屋の中は暖かいですが、風が冷たいですね。
そろそろ花粉の季節が近いようで・・。
我が家はハーブティー(ネトル)が効くと聞いたので少し前から飲んでいます。
緑茶のようで飲みやすいですよ。
これで少しでも軽減できるといいのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日は特別レッスン

「ソフトフランスジャポネーズ」「かぼちゃツイスト」
DSCF6195.JPGDSCF6196.JPG

お楽しみ
「イチゴのパンナコッタ」
DSCF6197.JPG

ソフトフランスの中にミルククリームっていうのは定番ですね。
こちらはあれのあんこクリーム入りバージョンです。
もちろんバタークリームも入ってますよ^^
とってもおいしくできました。

かぼちゃツイストはかぼちゃペーストと白あんを混ぜたものが中に塗ってあります。
ほっこりおいしい。
コーヒーと一緒に出したら女子は好きでしょうね~

デザートは見た目も春らしいイチゴのパンナコッタを作りました。

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別レッスンは作りたいパンをチョイスしていただきレッスンいたします。

次回は「花のパン」桜風味の餡が入った春にピッタリのパン
   「五穀パン」噛むほどにおいしい五穀入りの食事パン
を作ります。ご希望の方はご連絡くださいね。こちらは3/28火曜日のレッスンです^^

公民館レッスン~Wednesday Cafe~ [のあ]

2017.2.16
公民館レッスンの日でした。
14名参加☆
いつもありがとうございます^^

「リッチチョコチップ」
DSCF6192.JPG

今回は甘いパンをチョイスです。
とってもリッチな生地に定番のチョコチップをどっさり入れますよ。
ふわふわなパンが出来上がりました。

DSCF6193.JPG
DSCF6190.JPGDSCF6189.JPG

パウンドケーキも焼きました。

美味しいレストランの情報交換など和気あいあいとレッスンが進んでうれしい限りです。
例のレストラン、行きたいですね~!!
自分へのご褒美に是非是非♡

お疲れさまでした。