So-net無料ブログ作成
検索選択

山食、フラダンス [山食]

2007.9.14
山食焼きました。

いつもは2本焼くのですが、今回は需要がないため1本のみ。
何だか物足りないです・・・
まあまあの出来ですかね。もうちょっと元気が欲しいかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フラダンスレッスンに行ってまいりました。
いや~楽しい☆
振りを覚えるのに頭も使うし、もちろん身体も。優雅に見えますが、結構汗もかきました。
ストレス解消にはもってこいです!!
みんな初めての方だったし、幼稚園つながり&学校つながりで話題も豊富。
こりゃ、月2回では物足りなくなるかしら??
早速昨日は我が家で復習会をしましたよ。おしゃべりしながらのこの会も、また楽しかったです。
ホント、はまっちゃいそうです~


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完全休業の代償・・・ [山食]

2007.9.4

今日は少し暑いですね。
でもあの真夏の暑さに比べたらいいほうかしら。
最近随分と涼しくなったのでパン焼きもやる気が出てきました。

しかーし、いざ作ってみると、ヤバイ作品ばかり・・・
これって何なの~
アップするのも気が引ける。(でも戒めとしてアップしよう)
あんなに頑張って試験を受けて覚えたはずの山食があーーーーーーーーー
がっくりです。
また1から勉強しなおしです。とほほ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜焼いたもの

うっかりしていたら思ったより発酵が行き過ぎてしまいました。
もっと早く出さなければいけなかったですね。
中央も割れていないし、全然ダメです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休業開けに焼いたもの。

作っている時に生地が「何か変」と感じていたのですが、2次発酵が終わっても膨らんでこないのを見て納得しました。
イーストが働いてない・・・
すぐに使えるようにしてあったイーストをそのまま使ったのでこうなったかと思われます。暑い中に置き去りにしてあったんだもの、ダメになるよなあ。
こういう時って発酵をもうちょっと待てばいいの??なんて考えたりしたんですが、面倒なのでそのまま作業。
粉700も使っちゃったので、もったいないから焼いちゃいました。(そして食べちゃいました)
こんな山食、いつ以来?

納得のいくパンを焼けるのはいつになるのか。
修行は続きます・・・


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山食、ライブレッド [山食]

2007.7.7
今日は七夕。
それに、ぞろ目なんですね。スリーセブン!!
今日生まれた子は何かステキな人生が待ち受けているんだろうか?

子供たちもそれぞれに願い事を書き、笹に飾りました。
空には星が少しだけ出ています。
願いが叶うといいね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜は山食を焼きました。
しばらく暑くて敬遠していたんですが、どうしても食べたくなって・・・。
やっぱり昨日も暑くて過発酵気味。
最後のもうひと伸びが出来なかったんですね~ちょっと元気のないパンになりました。

前回はライブレッド
いつものレーズンがなくなってしまったので、お土産で頂いた大粒のものをそのままごろんと入れてみました。
これがちょっと失敗で、やっぱり刻めばよかったという感じでした・・・。
レーズンを注文しなくっちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そろそろ夏休み
主人の休みが取れるかどうか・・・。
計画立てなくっちゃなのにな~


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンセミナー、山食 [山食]

2007.6.11
今日は朝から先日受けたパンの試験の認定式とセミナーでした。
子供を送り出した後、大急ぎで満員電車に乗り込み出かけました。

認定式では校長先生より証書を頂きました。何だかこういうのは久しぶりで緊張しました。
「○○先生」なんて呼ばれちゃうし・・・。

その後セミナーです。
材料学なるものをお勉強です。
いろいろとためになるお話を聞くことが出来ました。
今まで漠然と使っていた材料ですが、それぞれにいろんな理由があるんだなあと納得。
パン作りもこういうことを考えながらするとまた違った楽しさが発見できそうです。

最後にお茶と夏みかんのゼリーを頂きました。このゼリー、さっぱりしていておいしかったです!!(写真は撮り忘れました・・)

これからは来年の夏のセミナーにも参加できるそうです。
今から楽しみです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子が食べたいというリクエストにお応えして、山食を焼きました。

やっぱり私は山食が一番好きだわ~


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バタートップ [山食]

2007.5.25

今日は朝から雨。
息子の風邪がうつったのか何だか気持ちが悪いです。
初めてのケーキ教室も息子の風邪でキャンセルしたのですが、これじゃ私がダメじゃんという感じです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バタートップを焼きました。

山食とバタートップとどちらが好きかと言われたら、私は山食のほうかな。でもこちらもさっぱりしておいしいパンですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↑というわけで、次の日は山食を焼きました。

一本は片上がりになってしまいましたが、うまくいったほうは息子を公園に連れて行って遊んでくれたお友達のママに差し上げました。


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子作り大好きなお友達と・・・ [山食]

2007.5.14

一年程前に某サイトで知り合ってずっとメールのやり取りをしていたkちゃん。
お互いに子供の手が離れてゆっくりランチが出来るようになったので、今日初めて会うことになっていたのです。

スタバでドキドキのご対面。
とってもステキな方で、うれしかったな。
ずっとメールでおしゃべりしていたせいか、初対面という感じが全然しなくて最初からしゃべるしゃべる・・・。
お菓子作りが大好きなkちゃんは、たくさんのお土産を持ってきてくれました。

ワッフル・フロランタン・ビスコッティー・キウイの手作りジャム
これは写真用に一部だけ出して撮りました。ワッフルなんてたくさん頂いちゃったのです。

どれもこれもおいしくてお店で売っているものみたい。
ランチをたらふく食べたはずなのにどんどんいける・・・。
子供たちも喜んでパクついていました。ごちそう様でした。

それから、使わなくなったからと直火焼きのワッフル型を頂きました。レシピも書いてきてくれて感謝感謝です。
頑張って作ってみます。
出来たらアップするからね~

kちゃんは折り紙も得意なの。
こちらもお土産に持ってきてくれました。

ステキですよね★
ホント感動しました。折り紙も奥が深いな~
私は不器用でこんなのは出来そうにないけど、こんなステキな箱がひとつくらい折れると良いなと思いました。
今度是非教わりたいものです。(簡単なものね^^;)

お互い子供のお迎えがあって3時間ほどしかいられませんでしたが、とても楽しい時間でした。
またお会いしてたくさんの刺激を受けたいなと思いました。

Kちゃんありがとう。
これからもよろしくお願いします★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに私のお土産
もちろん(!?)試験パンです・・・。要するにあんぱん&山食^^;
昨夜は暑くてあんぱんの生地がだれてしまうし、山食も2本焼いて片方は高さが違うし・・・。
もっと勉強しておいしいお土産が渡せるようになるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
バラが咲きました。とても良いかおりです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レーズンバンズ、チーズバンズ、山食リベンジ [山食]

2007.5.11

物凄い強風でしたね。
パン教室のお友達と出かけていたら電車が止まってしまい危うく子供たちのお迎えに間に合わないところでした。
こういう日は何事も早めの行動が大事ですね・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パン焼きも頑張っています。
息子のお友達が遊びに来てくれたのでパンのお土産をと思い、シンプルなレーズンバンズとチーズバンズを焼きました。

このお友達のママたちには試験の時のパンを散々試食していただきました。違う味のパンもとても喜んでくださいました。良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜は山食を焼きました。
前回失敗してかなりへこんだので、今回は気合を入れて臨みました。

釜伸び、割れ、高さ16.5、なかなかいいですかね・・・。
これならまあまあ満足です。
ちょっとほっとしました★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お友達のお宅でご馳走していただいた「冷やし中華」

今年初です。
ごまだれでとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン試験 [山食]

2007.4.22

半年以上前から受けようと思っていたパンの試験。
ここ数ヶ月は山食とあんぱんの出来に一喜一憂し、それまでには考えられないほどパンを焼きました。
焼くうちに色んな疑問点が出てきて、それを解決していくうちに段々といいパンが焼けるようになったと思います。

昨日は提出パンを焼くべく朝からこね器を何度も回しました。作り終わってみると山盛りのアンパンと山食。
結局山食12本、あんぱん60個を焼きました。もう精根尽き果てた感じ・・・。ダメパンを近所に差し上げながらガンガン焼きます。

提出パンのウエイトが点数の多くを占めると聞いていたので、選ぶのも慎重です。悩みに悩んでこのパンたちに運命を託すことにしました。

そして今日。
昨夜は胃が痛くてなかなか寝付けず、朝も胸がいっぱいで苦しい。こんなんで大丈夫か?
先生と仲間の生徒さん3人と合流して、まず腹ごしらえ。
私も含め皆さん口にするのは「あー緊張する、どうしよう・・・」

そして始まりました。ついに・・・。
まずはアンパンを作ります。成型がうまくいかず慌てる・・・。
続けて山食。こちらは少し余裕で回りが見られたように思います。

合間に筆記試験。思いがけない問題がでてちょっとビックリでしたが何とか終了。

校長先生のデモや、講評があり、こちらもとても参考になりました。

そのうちパンも焼きあがります。

緊張していたわりには良い山食が焼けました。あんぱんは問題外ですが・・・。

そして、運命の合否発表はお教室の先生から告げられます。

なんとお教室の4人全員合格です!!!
ちょーーーーーーーーーーうれしかったです。頑張った甲斐がありました。
今日の試験は18人受けて6人の合格だったそうです。そのうちの4人を私たちが占めていました。
これって、すごいですよね?
先生が本当に的確に指導をしてくださり、いつでも相談にのってくれて励まして下さったお陰です。感謝感謝です。数あるお教室の中で、先生のお教室を選んで本当によかったです。ありがとうございました。
今日は大先生も私たちのために同行してくださいました。こちらも感謝の気持ちでいっぱいです。こんな先生方についてこれからもパンのお勉強が出来るなんて、幸せです。

この試験を受けたことで様々な経験が出来たように思います。平凡な主婦だった私がここまで頑張ることが出来た、というだけでも大きな価値があります。これからの人生に(大げさだけど)絶対にプラスになると確信しています。

応援してくれた家族、先生と仲間たち、パンをいつも快く引き取ってくれたお友達、そしてブログでいつも声援を送ってくれた方たち皆に感謝します。ありがとうございました。

明日からは晴れて違うパンが焼けます!!
最初に焼くのはなにがいいかな?
今からワクワクです。
これからも未熟ながらパン作りをしていきますので、末永くお付き合いくださいね。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうすぐ [山食]

2007.4.13

初めてづくしの怒涛の一週間が終わり、親子共々疲れ果てました・・・。
上の子は小学校でお友達もできてきたらしく、頑張って通っています。
下の子は日を追うごとに激しく泣くようになり、年少だから仕方がないと思いつつもちょっとブルーになっています。
帰ってきたら楽しそうに園であったことを話してくれるので、すぐに慣れてくれると思ってはいるのですが。
やはり別れ際に泣かれるのは辛い。後ろ髪をひかれる思いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試験もいよいよカウントダウン
子供のお迎えの合間を縫って先生のお宅に伺ってパンを見ていただいたり、他の方の成型を観察してきたり・・・。(私は時間がないので見るだけで帰ってきたのです。残念)
毎日焼いてはあーでもないこーでもないとつぶやいております。
焼いたパンはちょうど新学期で母親たちが外に出ているのですぐにお嫁に出せます。これは有難いです・・・。

いくつもパンを焼いた中で昨日の山食は一番だったかな。高さも17センチあったし、何しろ内相がとてもきれいだった。きれいに上がって高さも出ると中もこんなにいいのかとちょっとびっくり。光っているところが多い!!このパン冷凍してとっておきたかったです。

昨日のパンが良かったから「いよいよ私にも来た~!!」と思っていたのですが今宵のパンは見せられないものに・・・。昨夜のはまぐれだったのか。

でもあんぱんは今日のがよかったかな。成型もスムーズだったし。見た目もおいしそうです。その中でも一番はこれ。早く半分に切ってみたいです。

残り一週間頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の公園は今度は桜草と枝垂桜が満開でした。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ [山食]

2007.4.8

昨日は次男の入園式でした。
迷って迷って3年保育で入園させることにしたのですが、まだまだ赤ちゃんで心配です。
でも、まあ何とかなるのでしょうね(さすが二人目は適当?)
明後日の初登園はきっと、というか絶対泣くと思いますが、親子共々試練だと思って頑張ります。

そして明日は長男の入学式です。
大事な時になると熱を出す子なので朝まで心配ですが、今のところはまだ大丈夫。
お天気同様、なんとか持って欲しいものです。
先生やクラスが楽しみだなあ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テストまであと数日。
まだまだ納得の作が出来ず、どうなることやら。
それでも毎日焼いてます。

あんぱん・・全体的に小さいので先生にアドバイスを頂きました。もう一度焼いてみようと思います

山食・・高さがでません。それでも今日はすこしは「まし」なのが焼けました。でもでもあと一センチ伸びてくれ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近所の公園。
チューリップと桜が見事でした


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理