So-net無料ブログ作成
お料理 ブログトップ

給食作り [お料理]

2014.7.30
今日は少し湿度がありましたが、今はエアコンなしでも過ごせます。

次男は今日から林間学校です。
お天気も大丈夫でキャンプファイヤーもできた、と先程学校からメールが届きました。
そろそろ就寝時間。
緊張しいの次男、寝られるかな・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、次男が出発したので、今日は長男と一緒に上尾市の中学給食センターへ行きました。

「夏休みに給食を作ってみよう」というのに参加しましたよ^^
(最近料理に興味があって、誘ったら行くというので^^;)

メニューは
「ドライカレーホワイトソース」
「シャキシャキサラダ」
「わかめのスープ」
「コーヒーゼリー」

1から全部手作りです。
グループでの作業でしたが、男子、頑張っていました(自由人なので途中で消えちゃうこともありましたが)

コーヒーゼリーはお教室でもよく登場するアガーを使っていました!

味付けもばっちりでおいしくできました。
DSCF3740.JPG

さて、夏休みの家庭科の宿題(料理)も頑張らないとね。
nice!(2)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [お料理]

2008・1・4

あけましておめでとうございます。
遊びに来てくれる皆様、今年もよろしくお願いいたします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今年はどんな年になるかしら。
まずは、家族が健康で笑って暮らせるといいな。
そしてパン焼きがもっと上手に出来るようになりたいです。
色んなパンや、お教室を覗いてみたいと思っています。

どこへ行っても圧倒されるパンばかり。
自分のレベルの低さを痛感します。
少しでも質を上げられたら・・・そんな思いを日々強く感じています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、年末はバタバタと忙しかったのですが、自宅での新年会に向けておせち作りもしました。
今年は恒例の黒豆、伊達巻、フルーツサラダに加え、テリーヌとシーフードのグラタンも作ってみました。

写真はグラタンの焼成前です・・・

伊達巻は今年はみりんが良かったのか、はんぺんの種類を変えたのがよかったのか、どこへ持っていっても好評でした。毎年3本は焼くのですが、今年は2本だけ焼いたのでちょっと足りないくらいだったかな。まあ、おせちは足りないくらいがちょうどいいかも・・・なんて!!手抜きのいいわけかな^^;

ケーキは今年はチーズケーキを。

自宅では抹茶チーズケーキ、実家にはココナツチーズケーキを持参しました。
抹茶の方はもっと色が出るかなと思ったのに、微妙~
次回はもっと抹茶を増やしてみようと思います。

義妹は某有名パン教室の先生もやっていたので、ケーキもいつもおいしく作ってきてくれます。
今年はマスカルポーネチーズを加えたクリームのケーキです。
さっぱりしたクリームでおいしかったです。
早速レシピを教わったので作ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遅ればせながらクリスマスのケーキを。

生クリームに飽きたので、他のものをと検索して探し当てた「チョコバナナムースケーキ」
色が微妙・・・。
でもおいしかったです。

そして去年の焼き納め、レーズンバンズでした。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室 [お料理]

2007.10.18
今日は料理教室に参加してきました。
某食品メーカーがHPで募集していたものに応募したら当選したのです!!
テレビなどでおなじみの江上栄子先生が講師としてみえるので楽しみに参加しました。
場所は、市ヶ谷にある江上料理学院です。

まず最初に受付を済ませて、メーカーの方からの挨拶。
なんと600人の中から当選した35人だったそうです★

その後江上先生のデモ。
楽しくためになるお話を交えながら進んでいきます。

そして実習です。
今日のメニューは秋野菜のコーンクリームグラタン、クローバーサラダ、りんごのゼリーシードル風味です

とても簡単においしいものができました。
りんごのゼリーはジャムを1瓶丸ごと入れてあるんですよ。泡を作って上に飾ったのも素敵で、是非家でもやってみようと思いました。

帰りにメーカーさんからお土産を頂いて帰途につきました。

こういうのははじめての体験でしたが、楽しかったです。
これに味をしめて、パンの体験教室みたいのもたくさん行きたいなあと思いました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
べーグル

べーグルが食べたくて焼いたのですが、無残なものに・・・
ドライイーストを使ってチョコの生地にしてみました。底にコーンミールをつけるのを忘れたら、ゆでるときになかなか取れずベタベタ触ってしまいました。なのでこんな汚い表面です。あーあ・・・
おいしいのが食べたいです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日ケーキ、ここ数日のこと [お料理]

2007.1.8

何だかあっという間に冬休みも終わりです。明日から平常モード、子供たちも私も頑張らないとです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は次男の誕生日。3歳になります。3年前の今頃は「きっと明日には産まれるから夜のうちに洗濯しておこう」とお風呂場で洗濯物を干していたような・・・。われながら凄い余裕とパワーだったなあ。その後12時に病院に行って深夜2時半には産んじゃったんだもの。2番目の子のお産ってみんなこんな感じなのかしら。

お誕生会に備えて先程ケーキを焼きました。

なかにんさんがいつも作っていて「いつか作ってみたいな」と思っていた2段ケーキです。

ココアの生地に生クリームと栗の甘露煮の刻んだものを散らして巻き巻きして作りました。

ほんっと、見栄えがするので何かの時はまた作ろうと思いました。なかにんさん、ナイスアイデアをありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は久しぶりに一人で買い物に出かけました。色々と買いこんでしまいましたが、気分はすっきりリフレッシュ、楽しかったです。

ランチは子供と一緒だとなかなか入りづらい「アフタヌーンティールーム」で。

スパイシーチキンとトマトクリームのパスタ、モンブランを食べました。ゆっくり食べるとおいしいし、おなかもいっぱい!!うーん贅沢な時間でした。

帰りにアイスが食べたいといっていた子供たちへのお土産にサーティーワンのアイスクリームを買って帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は近所の「とんとらラーメン」へ。

とんこつの全部のせを注文。煮卵がおいしかったです。子供は醤油ラーメンを頼んだのですが「おいしくない」とひとこと。パンチのない味だったのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人が一人で出かけて買ってきてくれた「VIRON]のパン。

主人の好きなデニッシュ系が多かったのですがもたれることなくおいしく頂きました。こちらは子供は奪い合いで食べていました。しかも朝から!!

私も行く機会があったら是非たくさん買い込みたいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [お料理]

2006.12.24

義父母とクリスマスパーティーをしました。

今年はガスオーブンがあるのでメインは「鶏の丸焼き」です

ピザ(レンコンエリンギ、ベーコンシーフード)・たらこスパ・ポテトサラダのツリー・大根サラダを作りました。

ケーキはお教室で習ったものを・・・。

スポンジをこね丸くんで作ったら簡単においしく出来ました。またちょくちょく作ろうと思いました。それにしてもこのデコレーションは・・・。もっと勉強しなくちゃですね。とほほ。

主人と息子が私に内緒でピアスを買ってプレゼントしてくれました。ありがとう!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日は実家に行ってパーティー。

妹がケーキを焼いてきてくれました

おいしかったです。息子たちもたくさん頂きました。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らっきょう漬け [お料理]

2006.6.19

今年はやりたかったらっきょう漬けに挑戦してみようと思い早速チャレンジしています。

今日は塩漬けして2週間経ったので、いよいよシロップに漬けました。

おいしいのが出来るといいなあ。

初めて食べる日はカレーにしようっと!!

~シロップ~

  • 水  150g
  • 砂糖 250g 
  • 酢  350ml

砂糖と水を鍋に入れ火にかけて砂糖を溶かす。粗熱が取れたら酢を入れる 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンコンピザを作ってみました [お料理]

2006.6.10

なかにんさんが作られていておいしそうだったレンコンピザを作って、夕飯はピザパーティーにしました。

ガーリックパウダーとマヨネーズのソースが絶妙。粗挽きこしょうがあとひく美味さ!!これからの季節ビールのおつまみにもばっちり。

とってもおいしくて、家族にも好評でした。特に長男は「これ好き!!」といってたくさん食べていました。

我が家のオリジナルは、冷蔵庫にエリンギがあったので一緒に炒めて乗せたことと、子供の分は粗挽きこしょうをかけなかったこと。

エリンギはレンコンとの食感の違いが良く、お勧めです。

なかにんさん、おいしいレシピをありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一枚はトマトソースのピザ。

このトマトソースはパン教室の先生のお勧めなんだけど、とってもおいしいのです。安いしね!!

定番のトマト、ベーコン、コーン、玉ねぎ、ピーマンを乗せました。

こちらもおいしかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中は公園に行きました。

先週は咲いていなかった菖蒲も今日は満開できれいでした。

息子たちはえび釣りに夢中。川に落ちてどろどろになって帰りました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のアジサイも綺麗に咲いています。

雨の日のほうが綺麗に見えますね。昨日撮ったものです。

ラズベリーもこんなにたくさん実っています。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お料理 ブログトップ