So-net無料ブログ作成
おうちパン、お料理 ブログトップ

あけました!! [おうちパン、お料理]

2010.1.14

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちと笑顔で頑張ります。
よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末年始は毎年ながらバタバタと過ごしました。
今年は暦があまり良くなかったですね。
いつものバタバタに輪をかけたようにあわただしかったです。

そんな我が家のお正月は・・・。
20100101120318.jpg20100101120407.jpg20100101154912.jpg

今年は先日習ったキッシュを焼きましたよ。
あとは毎年恒例黒豆と伊達巻フルーツサラダ
ケーキは自分が食べたかったいちごのケーキ♡ですが、
まだまだ修行が足りません・・・。
生クリームの立て方が足りないんだと思います。
ナッペへたくそ・・・・・。
今年はケーキにも力を入れたいなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子の誕生日ケーキ。
20100109155504.jpg
こちらもリクエストはいちごケーキポケモンのせ☆
嬉しそうに6本のろうそくを吹き消していました。
今年も元気に成長していってほしいものです。
nice!(1)  コメント(0) 

忘年会♡ [おうちパン、お料理]

2009.12.17
さあ!アップが早いですよ~
年賀状、仕上がってないんですけど^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は連ちゃんで忘年会。
今日は通っているパン教室の先生はじめ皆さんとランチに行ってきました。

お店はさいたま市にある「味市場」
アジアン料理のお店です。
離れに築80年という古民家があります。
今日はその離れを予約してくださったので、とても素敵な雰囲気でのランチとなりました。
20091217111026.jpg20091217114425.jpg20091217120644.jpg20091217123019.jpg20091217124303.jpg20091217125736.jpg20091217132149.jpg20091217134924.jpg

お料理もおいしく、あっという間に2時半!
楽しい時間はなんでこんなにスピードで過ぎてしまうのでしょう!!

いろいろなお話ができて本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
是非またご一緒できたらいいなと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別の日のランチ。
ケーキのお飾りがとてもかわいかったのでパチリ。
20091215122309.jpg20091215122249.jpg

お味は・・・でしたがね。
nice!(2)  コメント(4) 

修行の旅第1弾 [おうちパン、お料理]

2008.1.29
今年の目標、「いろんなお教室に行ってみる」を実行すべく色々と調べていました。
以前はんちゃんさんのブログで東京ガスのお料理教室があるというのを知り、早速HPを見て申し込んでみました。
結構当選確率は低いらしいのですが(今日知った)、難なく申し込むことが出来て本日行って参りました。

メニューは「ショコラ・ノアール」「ごちそうマフィンピザ」

いやはや侮るなかれ、先生の説明は丁寧かつ細かいことまでよーく教えてくれるし、一人で全部作れるし(グループ行動ではない)かなり得して帰ってきました。

これはまたHPのチェックをして行ってみようと思えるお教室でした。

あ、お味の方もおいしかったですよ☆コーヒーや紅茶もこだわってましたしね~
お土産も12㎝のケーキを2台持ち帰れました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室ではマフィンは市販のものを使ったのですが、早速朝食にアレンジしようと帰ってきてからイングリッシュマフィンを焼きました。

明日はピザ風にしていただきまーす!!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [おうちパン、お料理]

2007.1.4

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もいろんな方との出会いを楽しみにブログを綴っていこうと思っています。よろしくお願いします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月1日

我が家の新年会は一緒に住んでいる義両親と一緒に行います。毎年叔母さんと義妹夫婦も来てくれてにぎやかです。今年はパワーアップしたうちの子供たちがうるさくて・・・。でも子供たちにはいい思い出になりますよね。

お料理

私が作ったのは伊達巻、黒豆、ミートボール、フルーツサラダ、サブマリンで作ったサンドイッチ(野菜サンド、スモークサーモンとクリームチーズ。これは写真を撮り忘れた)です。

義妹が作ってきてくれたケーキも写真を撮り忘れてしまいました・・・。残念。

こちらは朝食べたおせち。今年は昼間新年会をやるというこっとだったので、自宅用はちょっと手抜きです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月2日

この日は家族で初まいり。大宮氷川神社に行きました。そんなに寒くなく穏やかな日でした。

帰りにバーゲンに寄ったら人人・・・。初日に子供連れは厳しいですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月3日

そして昨日は実家の新年会。

市内にある神社のだるま市に行ってから実家に行って、ご馳走三昧。

お料理

私が持参したのは伊達巻、黒豆、ゆず大根、ケーキです。妹が作った角煮大根と芋餅がとってもおいしかったです。芋餅は早速レシピを教えてもらいました。

私は元旦が誕生日だったので新年会と誕生会がいつも一緒。悲しいさだめです・・・。さらに今年はケーキも自分で焼いちゃいました!!子供が4人集まるのでデコレーションのときに飴を仕込んで、当たった子にプレゼントということにしました。子供たちは大喜び。ちなみにうちの下の子が当たりました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年初焼きの「モーレ」

クリームチーズが余っているので挟んで食べようかな・・・。

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハニー山食 [おうちパン、お料理]

2006.8.16

すっきりしないお天気で、どこにも出かけられず家でのんびりの我が家。

昨日、一昨日はお昼寝タイムありのまったりモードでした。

今日はさすがに元に戻さねばということで、頑張って一日を過ごしました。お陰で子供たちは8時にバタンキュー。夜が長いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は山食を焼きました。

でもハチミツをいれたので「ハニー山食」です。

こちらは良く釜伸びしました。形は悪いけど右側の上がり方はちょっと感動。

しかーし!!反対側はこのありさま・・・。

両面とも綺麗にあがる日はいつ??


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターたっぷりパン [おうちパン、お料理]

2006.7.2

今日も暑い一日。

旦那が子供たちを見ていてくれるというので一人でバーゲンに行ってきました。

自分の洋服をゆっくり見るなんて久しぶり。

見るだけでも気分転換になりますね。

買った物は自分の洋服と子供のサンダル。やっぱり子供のショップも覗いてしまった・・・。母のさだめ??

帰りに家族と待ち合わせして馬車道でランチ。冷製パスタを食べました。おいしかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ暑さの残る夕方、負けずにパンを焼きました。

バターをたっぷり入れてみました。

成型もノット型。(自己流)

横にスライスして何かはさんでもよさそうです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りかぴさんが作っていておいしそうだったビシソワーズを作りました。

子供たちも良く飲んでくれましたが、もっとキンキンに冷やした方がおいしかったと思います。次に作るときはもっと早く作って冷やしておこう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日買ったべーグル&べーグルの品です。

レモン味のがさわやかでおいしかったです。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピタパン、ドライカレー [おうちパン、お料理]

2006.6.25

今日は朝から張り切ってピタパンを焼きました。

前回作ったときはまだガスオーブンを買う前で、天板の温めが悪かったらしく全然膨らまなかったのです。

そんなこともあってうまくいくか不安だったのですが・・・。

 

膨らみました!!

ただ、焼成前にもう一度めんぼうをかけなければいけないのをすっかり忘れてしまい、少し厚めになってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ朝からピタパンを焼いたかって?

実は食欲のない息子たちのために昨夜やさいをたっぷりいれたドライカレーを作ったのです。

この作戦は大成功。息子たちもおかわりをしてくれました。

そして残ったドライカレーをこのピタにはさんで食べたかったのですよ。私が・・・。

雑誌についていた付録でクレープ作りもして、セルフでサンドイッチやさんをしました。

おいしかったです。

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おうちパン、お料理 ブログトップ