So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室~特別~ [のあ]

2017.2.19
部屋の中は暖かいですが、風が冷たいですね。
そろそろ花粉の季節が近いようで・・。
我が家はハーブティー(ネトル)が効くと聞いたので少し前から飲んでいます。
緑茶のようで飲みやすいですよ。
これで少しでも軽減できるといいのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日は特別レッスン

「ソフトフランスジャポネーズ」「かぼちゃツイスト」
DSCF6195.JPGDSCF6196.JPG

お楽しみ
「イチゴのパンナコッタ」
DSCF6197.JPG

ソフトフランスの中にミルククリームっていうのは定番ですね。
こちらはあれのあんこクリーム入りバージョンです。
もちろんバタークリームも入ってますよ^^
とってもおいしくできました。

かぼちゃツイストはかぼちゃペーストと白あんを混ぜたものが中に塗ってあります。
ほっこりおいしい。
コーヒーと一緒に出したら女子は好きでしょうね~

デザートは見た目も春らしいイチゴのパンナコッタを作りました。

お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特別レッスンは作りたいパンをチョイスしていただきレッスンいたします。

次回は「花のパン」桜風味の餡が入った春にピッタリのパン
   「五穀パン」噛むほどにおいしい五穀入りの食事パン
を作ります。ご希望の方はご連絡くださいね。こちらは3/28火曜日のレッスンです^^

公民館レッスン~Wednesday Cafe~ [のあ]

2017.2.16
公民館レッスンの日でした。
14名参加☆
いつもありがとうございます^^

「リッチチョコチップ」
DSCF6192.JPG

今回は甘いパンをチョイスです。
とってもリッチな生地に定番のチョコチップをどっさり入れますよ。
ふわふわなパンが出来上がりました。

DSCF6193.JPG
DSCF6190.JPGDSCF6189.JPG

パウンドケーキも焼きました。

美味しいレストランの情報交換など和気あいあいとレッスンが進んでうれしい限りです。
例のレストラン、行きたいですね~!!
自分へのご褒美に是非是非♡

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.2.14
バレンタインデーですね。
昨日は大宮で所用があり、帰りにそごうのチョコレート売場に行ったら混んでる混んでる。
女子ばっかり(当たり前)
本命チョコを探す女の子たちが多かったのかしら??
それとも自分チョコ???
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、そんな今日はファミリーコースのレッスンでした。
仲良しママさん3人組。今日はちびちゃんたちはみんなお預かりで身軽にいらっしゃいました~

「チーズベーコンクッペ」「マーブルケーキ」
DSCF6183.JPGDSCF6184.JPG

初めての蒸気焼成と熱々鉄板にびっくりしていましたが、上手にできましたね。
Kさんが目を丸くしながら「おいしい~」と言ってくださいましたよ^^

マーブルケーキは今日はトッピングシュガーを忘れずに。
マーブル模様も上手に出ましたね。

Nさんから美味しいというチョコバナナパイと、効くという漢方のど飴をいただきました。
DSCF6185.JPG

最近調子が悪くなるときは必ずのどからなので、のど飴はうれしい☆
元気な時になめるとまずく感じるということで早速なめてみましたが、なるほど、はじめはおいしいけど段々漢方というか、独特の味がしてきます。(だけど私はまずくは感じなかったな)
調子がいまいちの時まで大事にとっておきましょう。

チョコバナナパイもおいしかったです☆
Nさんごちそうさまでした。

お疲れさまでした。



パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.2.10
いいお天気ですね。
風も弱く、ひさびさにお布団を干して気分爽快です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はファミリーコース2のレッスンでした。

「チーズベーコンクッペ」「マーブルケーキ
DSCF6174.JPGDSCF6172.JPG

チーズベーコンクッペは蒸気焼成します。
ファミリーコース1ではこの焼き方はやらないので、みなさんびっくりされますね。
出来上がりはまだパチパチといい音がしますよ^^
まわりがパリパリのおいしいパンが出来上がりました。

マーブルケーキは大きなクグロフ型で焼き上げます。
冷めたらカット。うまくマーブルになっていました~☆
トッピングシュガーを振りかけるのをうっかり忘れていました。
ごめんなさい・・・。
美味しいケーキ、Hさんは「明日の朝食でなくなっちゃうかな~」とおっしゃっていました。
甘いものがお好きというご主人に喜んでもらえるといいですね。

お疲れさまでした。

公民館レッスン~A’s Cafe~ [のあ]

2017.2.9
雪の予報でしたが、ひどくならずに良かったですね。
受験シーズン真っ只中ですから、雪予報にドキドキする方もいらっしゃることでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年3回のレッスンをさせていただいたメンバーさんたちで、パンサークルを立ち上げました。
地名を取ってA’s Cafe。
今日は初回レッスンでした。

「オニオンサラダパン」
DSCF6170.JPGDSCF6167.JPG

本当は手ごねをしたかったのですが、雪予報だったのと、初回でバタバタしそうだったので捏ねるのは機械にお任せして、分割からのレッスンにさせていただきました。

まだ、道具がどこにあるかわからず、うろうろしながらのレッスンでしたね^^;

オニオンサラダパンは、玉ねぎとコーンとカニカマがたっぷりトッピングされたパンです。
上に乗ったチーズもたまりません☆

皆さん上手にできました^^

試食しながらの自己紹介では、「11月のレッスンのパンがおいしかったのでサークルになればいいと思っていたので、楽しみに来ました」というお声もいただきました。
また、「お正月にレッスンで作ったフルーツサラダを作って好評だったんですよ」なんて声も聞かれました。
何ともうれしい限りでございます!!!!

これからも色々なパンをご紹介できたらいいなと思っています。
毎月楽しみに来ていただけるように頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願いします。
お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.2.7
久々にのんびりな午前中、買い物に出る予定がたまった仕事に時間を費やし、
しかもこの強風で躊躇していたら、結局行けずじまいでお昼になってしまいました。
午後からは仕事なので、このまま少しのんびりするとしましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は先日体験レッスンをしてご入会いただいた3人組ママさんたちのレッスンでした。

「マヨネーズパン」「ナッツチョコ
DSCF6164.JPGDSCF6166.JPG

前回の手ごねを思い出しながら2回目の手ごねです。
皆さん上手にできました!

簡単なパンですが、少しずつポイントがありますね。

マヨネーズのいい香りが漂って、出来上がったパンはパン屋さんのようです^^

ナッツチョコはバレンタインデーが近いのでチョイス
1個でボリュームたっぷりのチョコです。
是非ご主人へのプレゼントにしてくださいね♪
(だけど、誰もご主人にあげるって言ってなかった気がするな・・笑・・)

是非是非こちらのパンも復習してみてくださいね。

お疲れさまでした。





パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.2.5
午後から雨が降ると言っていましたが、ぽつぽつ来ただけでまだ本格的ではないですね。
乾燥しているので夜だけでいいのでまとまった雨が欲しいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はファミリーコース1のレッスンでした。

ちびちゃんが3人のにぎやかクラスです^^

「イチゴジャムパン」「ナッツチョコ
DSCF6162.JPGDSCF6163.JPG

ジャムパンはかわいいイチゴの形ですよ。
お子様にも人気のパンです。
焼きたてはジャムがとろんとしておいしいですね!
「あったかいジャムパンはなかなか食べられないですよね・・」と喜んでいただけました。

バレンタインデーが近いので、お楽しみはナッツチョコです。
スライスアーモンドとマカダミアンナッツがたっぷり入っています。
お子ちゃまたちはお口の周りをチョコだらけにしておいしそうに食べていました^^

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース1・2~ [のあ]

2017.1.30
ファミリーコース1と2のダブルレッスンでした。

ファミリーコース1
「コルネ」「ジョリマダムプリン」
DSCF6154.JPGDSCF6152.JPG

ファミリコース2
「チキングラタン」「わらび餅」
DSCF6153.JPGDSCF6156.JPG

コルネのチョコクリーム手作りですよ^^
しずく型に伸ばして型に巻き付けるのが難しかったですね。
頑張っていただきました。

プリンは試食分はアラモードにしました。
フルーツたっぷりです☆
生クリームが大好きだというYさん、こぼれんばかりに盛り付けていました^^

チキングラタンはこの時期熱々を食べられるとうれしいですね。
総菜パンは人気があります。

わらび餅は手軽に作れますので、是非おやつに作ってみてくださいね。

お疲れさまでした。

パンのお勉強 [パン教室]

2017.1.27
あったかかったり、寒かったりと春先のような気候ですね。
このあたりの小学校でもインフルエンザが流行りだしたようです。
気を付けましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はパンのお勉強に行ってまいりました。
今年も先生の華麗なる手さばきと、お仲間の先生方との楽しいおしゃべり(時にはグチ(笑))を毎月楽しみに通わせていただきます^^

まずは見直しメニュー「山型食パン」
DSCF6150.JPG

こちらはお馴染みのものとは成型や焼成に違いがあります。
こちらはよりもちもちして美味しいですよ~

新メニュー「ダイズバー」
DSCF6148.JPG

蒸し大豆とチーズが入ったパンです。
え~?というような組み合わせですが、これがなかなかおいしくてびっくりでした!

特別「紅茶クレーム
DSCF6146.JPG

K先生のリクエストだそうです。
生地にもクリームにも紅茶が入り、間違いないおいしさ。
特別レッスンでご紹介したいメニューの一つです。

お楽しみ「プチ・ラブ」
DSCF6147.JPG

見た目は小さいですが、贅沢な材料を使ったバレンタインデーにもってこいのお菓子です。
試食の時におなかがいっぱいで食べられなかったのですが、家に帰ってからゆっくりいただいたら絶品でした。
美味しかった~♡

DSCF6151.JPG
今日もおいしいレッスンをありがとうございました。


パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.1.26
あっという間に1月も後半戦。
一週間が早い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース2
「サバラン」「もち」
DSCF6144.JPGDSCF6145.JPG

今月3回目のこちらのメニューです。
焼きたては小さかったサバランがシロップを吸ってみるみる膨らんでいくのはびっくりですね。
クリームがおいしいとちびちゃんたちもよく食べていましたよ。

お餅もたくさんできました^^

お疲れさまでした。

皆さんが帰ってから、母が「今日餅をついたよ」と^^;
ここのところ続けて食べているので、ちょっと食傷気味。
だけどありがたくいただきました。
餅好きの次男に頑張って食べてもらいましょう。