So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室~ファミリーコース1・2~ [のあ]

2017.1.30
ファミリーコース1と2のダブルレッスンでした。

ファミリーコース1
「コルネ」「ジョリマダムプリン」
DSCF6154.JPGDSCF6152.JPG

ファミリコース2
「チキングラタン」「わらび餅」
DSCF6153.JPGDSCF6156.JPG

コルネのチョコクリーム手作りですよ^^
しずく型に伸ばして型に巻き付けるのが難しかったですね。
頑張っていただきました。

プリンは試食分はアラモードにしました。
フルーツたっぷりです☆
生クリームが大好きだというYさん、こぼれんばかりに盛り付けていました^^

チキングラタンはこの時期熱々を食べられるとうれしいですね。
総菜パンは人気があります。

わらび餅は手軽に作れますので、是非おやつに作ってみてくださいね。

お疲れさまでした。

パンのお勉強 [パン教室]

2017.1.27
あったかかったり、寒かったりと春先のような気候ですね。
このあたりの小学校でもインフルエンザが流行りだしたようです。
気を付けましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日はパンのお勉強に行ってまいりました。
今年も先生の華麗なる手さばきと、お仲間の先生方との楽しいおしゃべり(時にはグチ(笑))を毎月楽しみに通わせていただきます^^

まずは見直しメニュー「山型食パン」
DSCF6150.JPG

こちらはお馴染みのものとは成型や焼成に違いがあります。
こちらはよりもちもちして美味しいですよ~

新メニュー「ダイズバー」
DSCF6148.JPG

蒸し大豆とチーズが入ったパンです。
え~?というような組み合わせですが、これがなかなかおいしくてびっくりでした!

特別「紅茶クレーム
DSCF6146.JPG

K先生のリクエストだそうです。
生地にもクリームにも紅茶が入り、間違いないおいしさ。
特別レッスンでご紹介したいメニューの一つです。

お楽しみ「プチ・ラブ」
DSCF6147.JPG

見た目は小さいですが、贅沢な材料を使ったバレンタインデーにもってこいのお菓子です。
試食の時におなかがいっぱいで食べられなかったのですが、家に帰ってからゆっくりいただいたら絶品でした。
美味しかった~♡

DSCF6151.JPG
今日もおいしいレッスンをありがとうございました。


パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.1.26
あっという間に1月も後半戦。
一週間が早い!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース2
「サバラン」「もち」
DSCF6144.JPGDSCF6145.JPG

今月3回目のこちらのメニューです。
焼きたては小さかったサバランがシロップを吸ってみるみる膨らんでいくのはびっくりですね。
クリームがおいしいとちびちゃんたちもよく食べていましたよ。

お餅もたくさんできました^^

お疲れさまでした。

皆さんが帰ってから、母が「今日餅をついたよ」と^^;
ここのところ続けて食べているので、ちょっと食傷気味。
だけどありがたくいただきました。
餅好きの次男に頑張って食べてもらいましょう。


パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.1.24
今日も風が冷たい一日です。
大雪が降っているところもあるようですね。
今朝の大雪のニュースで生徒さんの地元が映ったそうで。大きな被害がないといいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース2
「サバラン」「もち」
DSCF6139.JPGDSCF6140.JPG

先日に引き続きこちらのメニューです。

サバランはシロップをたっぷりしみこませて。
冷やすとまたおいしくなりますね。

お餅は今日もご試食はスープに入れて召し上がっていただきました。
お土産は是非きな粉やお醤油でどうぞ^^

お疲れさまでした。

パン教室~上級~ [のあ]

2017.1.23
日差しは暖かいですが、今日も風が強いですね。
長男は試験休みで4連休。
家でのんびりしています。
いいなあ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上級
「ライブレッド」「ミルヒブロート」
DSCF6136.JPGDSCF6137.JPG

お楽しみ
「スフレフロマージュ」
DSCF6138.JPG

ワンちゃんを飼い始めたというGさん、色々お話を聞かせてもらいました。
生き物を飼うのは楽しいけど大変なこともたくさんありますよね。
我が家の次男もワンちゃんが飼いたいそうですが、なかなかね~・・

ライブレッドはレーズンたっぷりのハードパン。
この手のパンが大好きな方も多いですね。

ミルヒブロートは仕込み材料が贅沢です。ふわふわとした生地が甘くてとてもおいしく仕上がります。成型がなかなか難しいですね。

お楽しみはチーズお菓子でした。

お疲れさまでした。

公民館レッスン~WednesdayCafe~ [のあ]

2017.1.19
昨日は雪が降らずに済んで良かったです。
今朝は風が強いですね。
埼玉県の私立高校は今週末から入試が始まります。
去年は長男でやきもきしましたが、今年は甥っ子の状況にドキドキです。
頑張れ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
公民館レッスン
「ベーコンブレッド」
DSCF6133.JPGDSCF6131.JPG

13名の参加でした。
今年一発目のパンはお惣菜系から。
ベーコンチーズたっぷりのパンです。
こういうパンをレッスンすると、皆さんの反応が格段にいいような気がします。
theパン、という感じだからかな。
焼きあがる香りもいいしね~
という訳で、今回も「おいしそう~♡」の声があちこちから上がりました。

バレンタインデーの前のレッスンが今回だったので、簡単なお菓子もご紹介しました。
こちらはすぐに作れますから、是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース2~ [のあ]

2017.1.17
寒いですね。
雪予報が出ていますけど、こちらはそんなに降らないようですね。
午後から車で出かけるので、このまま降らないでほしいです。

そういえば先日のドラマで「どうして曇りの日は天気が悪い、っていうんだろう」と言ってました。
曇りの日のほうが好きな人もいますもんね。そういう人にとっては「悪い」じゃないよね。
人それぞれ感じ方が違うから頭から決めつけるのはやめにして、今年は柔軟に行こうと思ったセリフでした。
あ、ちなみにわたしは晴れのが好きです^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース2
「サバラン」「もち」
DSCF6127.JPGDSCF6128.JPG

さて、火曜日は仲良しママさんたちのレッスンでした。
幼稚園でもインフルエンザが流行ってきたようで・・。手洗いうがいを徹底しないとですね。

サバランはお砂糖たっぷりのシロップをパンに含ませて仕上げていきますよ。
仕上げは生クリームとカスタードが入ったクリームをのせていきます。
ケーキやさんのようですね☆

教室で使っているこね機はお餅も捏ねられるんです。
セイロでお米を蒸してからついていきます。
つきたてのお餅はスープに入れてあったかくして召し上がっていただきました。

お疲れさまでした。

パン教室~ファミリーコース1~ [のあ]

2017.1.13
明日から寒くなるそうですね。
今日は午後からの雲がそれはもう見ただけで寒いような雲で・・。
センター試験を受ける受験生、暖かくして臨んでくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファミリーコース1
メロンパン」「バタートップ」
DSCF6124.JPGDSCF6123.JPG

「桜餅」「フロランタン」
DSCF6125.JPGDSCF6126.JPG

今日は2コマのレッスンでした。

メロンパンはクッキー生地を作るところから始まります。
お手伝いがやりたくて仕方ないMちゃん、頑張ってくれました。
焼きたての甘酸っぱいメロンパンは最高ですね。
H君はちびちゃんたちのあるある(!!)クッキーだけ食べていました~^^

バタートップはどどーんと大きく焼きあがるので、いつでも歓声があがります。
ふわふわで美味しくできました。

桜餅は道明寺です。
簡単に作れるのでお雛様の時には重宝しますね。

そしてこちらも簡単なフロランタン、ラッピングするとちょっとしたプレゼントにいいですよ。

今日もちびちゃんたちとにぎやかにレッスンができました。
お疲れさまでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば・・・。
ついに次男にも背を超えられてしまいました。
いつまでもちびと思っていた次男に抜かされるとは、何だかショック
まあ、私が小さいので仕方ないのですが。
うーん、ショックとはいえ、うれしさもあるっちゃあるのか。
あー家族で一番小さいなんてビミョーだわあ・・・。

パン教室~体験レッスン~ [のあ]

2017.1.12
風がなく日差しが暖かいですね。
家の中にいるとついうとうとしてしまうような陽気です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体験レッスンを開催しました。
仲良しママさん3人組です。(お一人都合でお会いできずに残念でした)

「ハムロール」「宇治ぜんざい
DSCF6121.JPGDSCF6122.JPG

ハムロールは一人ずつ手ごねで作っていただきました。
皆さんパンを作った経験があるということで、とてもお上手でした^^

成型では「楽しい♪」というお声も。
パン作りで2番目(!!)にテンションが上がるときでしょうか。
もちろん一番は焼きあがった時ですよね~

焼きあがると「早く食べたーい」とTさん^^
焼きたてのお味はいかがでしたでしょうか。

宇治ぜんざいも楽しく作っていただきました。

また是非一緒にパン作りをいたしましょう。

お疲れさまでした。

パン教室~特別~ [のあ]

2017.1.10
特別レッスンの日でした。
コンコルド
DSCF6116.JPGDSCF6119.JPG

お楽しみ
「素焚き蒸しパン」
DSCF6115.JPG

復習したら難しかったというデニッシュのレッスンです。
一人で初めて折り込みをやった時は私も苦労したなあ・・。
メモをしっかり取りながら真剣にレッスンが進みました^^

出来上がったら歓声があがるパンですね。

お楽しみはセイロで蒸しパンを作りました。

おしゃべりもとても楽しいレッスンでした!
またお家でもチャレンジしてみてくださいね。

お疲れさまでした。